今回は高知市内からアクセスしやすい嶺北地域のご紹介です。

嶺北地域は大豊町、土佐町、本山町、大川村の4町村のことです。
四国の中心部にあり、各町村の中心地でも標高が200m以上あり
地域でもっとも高いところでは1,500mにもなる山岳地帯です。
なので、夏は非常に過ごしやすいところです。

まずはそんな嶺北地域の宿泊スポットのご紹介から
ゆとりすとパークおおとよ
大豊I.C.から約20分
こちらにはキャンピングカーも安心して駐車できるスペースの
車中泊専用RVサイトがあり、もちろん電源もあります。
お風呂は施設内の温水コインシャワーを使うか
車で40分ほどの『さめうら荘』を利用することが出来ます。

帰全山キャンプ場
大豊I.C.から約20分
吉野川の河原にあるキャンプ場。
さすがにキャンピングカーで河原へ・・・という訳にはいかないので
駐車場での車中泊をおススメします。
こちらは無料で利用できますが、トイレと炊飯所のみです。
こちらもさめうら荘のお風呂がベスト(車で約10分)

道の駅土佐さめうら
大豊I.C.から約30分
電源はありませんが、こちらの道の駅にはコインシャワーがあります。
基本的に利用時間は9:00~18:00までとなっていますが
18時以降の利用については地蔵庵(0887-82-2391)に問い合わせて下さい。

嶺北で遊ぶならやっぱり吉野川での川遊び!
泳ぐだけじゃなく、カヌーやラフティングも色んなところで
体験できます。
四国吉野川ラフティング ラッキーラフト
こちらはラフティングだけじゃなく、最近人気のSUP体験も出来るそうです。
ゆとりすとパーク・・・・約20分
帰全山キャンプ場・・・・約20分
道の駅土佐さめうら・・・約30分

ハッピーラフト
こちらもラフティング以外にキャニオニング体験が出来るそうです。
ゆとりすとパーク・・・・約40分
帰全山キャンプ場・・・・約35分
道の駅土佐さめうら・・・約45分

そして四国最大のダムである早明浦ダムでも色んなウォータースポーツの
体験が出来ます!!
NPO法人さめうらプロジェクト
フライボードやバナナボート、ボートフィッシングなど
こちらのHPのお知らせやイベント情報などに詳細が載っていますので
ご確認下さい。
ゆとりすとパーク・・・・約40分
帰全山キャンプ場・・・・約15分
道の駅土佐さめうら・・・約10分

高知市内から近くても、思いっきりアウトドアに遊べる嶺北地域。
この夏、是非キャンピングカーでお出かけしてみて下さい。