桜も終わり、新緑が日に日に眩しくなってきました。

今回は高知のお隣、徳島県の吉野川流域をご紹介したいと思います。

まずは吉野川周辺観光に便利な宿泊スポットを3ヶ所ピックアップしてみました。
高知ICから約1時間『美濃田の淵キャンプ場
高速道路・徳島道の吉野川SAから降りていけますし、もちろん地道からもOK。
料金は無料となっていますが、先着順なのでGWやお盆など
混雑してるときはキャンピングカーだと厳しいかもしれません。
お風呂はハイウェイオアシス内の「美濃田の湯」があります。
AC電源はありません。

四国三郎の郷』は吉野川SAの次、美馬ICから約30分。
キャンピングカーサイトがあり、電源と給水設備が備わっています。
お風呂は敷地内のセンターハウスに入浴施設、
サニタリーハウスにシャワー施設がありコインランドリーも完備されています。

キャンピングカーの常宿?な道の駅は
道の駅 貞光ゆうゆう館』は美馬ICから約10分。
赤鉄橋の美馬橋を渡って左折してすぐ。
車で20分ほどのところに『剣山木綿麻温泉』があります。

徳島県西部の観光スポットと言えば「祖谷のかずら橋」!!
かずらで編まれたゆらゆらと揺れる橋の下を流れる青く透明な祖谷川を見ながら
渡るのはスリル満点間違いナシ!
ちょっと足をのばして近隣の道の駅大歩危にある妖怪屋敷を見に行ってみたり
大歩危遊覧船に乗ってみるのはいかがでしょう?
こちらへの所要時間は
美濃田の淵・・・・約1時間
四国三郎の郷・・・約1時間20分
道の駅・・・・・・約1時間10分

吉野川で遊ぶならラフティングにチャレンジしてみませんか?
(有)サファリ』では小学生から参加できるファミリー向けコースから
急流下りを満喫できるコースまであり、
また祖谷渓でのキャニオニングやカヌー、SUPなどもされています。
美濃田の淵・・・・約20分
四国三郎の郷・・・約35分
道の駅・・・・・・約30分

30種類以上の遊具や体験工房、プラネタリウムに吉野川をイメージした
ウォーターライドがある『あすたむらんど徳島』は
子供から大人までが楽しめる施設です。
こちらへの所要時間は
美濃田の淵・・・・約1時間
四国三郎の郷・・・約50分
道の駅・・・・・・約1時間

キャンピングカーでのお出かけの参考になさって下さい。