いよいよGWも始まり、ご家族で旅行やお出かけを計画されてる方もいらっしゃるかと思います。

今回は高知を代表する川のひとつである仁淀川流域をご紹介したいと思います。

まずはキャンピングカーでの宿泊スポットをいくつかご紹介します。
高知ICから約1時間『グリーンパークほどの
AC電源ナシ、施設内にコインシャワーがあります。
最寄りのお風呂は
木の香温泉』・・・約35分
むささび温泉』・・約25分
施設内ではアスレチックやパークゴルフ、バウムクーヘン作りや
高知名物のぼうしパン作りの体験教室があります。

高知ICから約2時間『久万高原ふるさと旅行村
こちらもAC電源はありませんが、敷地内のふるさと館にお風呂があります。
東京ドーム3.5個分の広大な敷地内には
釣り堀や天体観測、プラネタリウムがあり
釣り堀で釣った魚(ニジマス)はもちろん、食べることが出来ます!

道の駅は仁淀川流域にはいくつかありますが
先程紹介したキャンプ場に近いところとして
道の駅 633美の里』(グリーンパークほどのまで約20分)
道の駅 天空の郷さんさん』(ふるさと旅行村まで約10分)
633美の里からの最寄のお風呂は
むささび温泉』が約5分。
天空の郷さんさん、最寄のお風呂は
古岩屋温泉』約15分です。

せっかく仁淀川へやってきたのなら、川遊びしない手はありません!
カヌーは仁淀川流域の各地で行われているので
ここでは少し変わったものをご紹介したいと思います。

SUPにチャレンジ出来るのが『SUGGOI SPORTS』さん。
ハワイ生まれの比較的新しいウォータースポーツで
初心者でもボードの上に立ってパドルを漕ぐことが出来るそうです。
グリーンパークほどの・・・約50分
ふるさと旅行村・・・・・・約1時間半
633美の里・・・・・・・・約30分
天空の郷・・・・・・・・・約1時間半

そして、もっとガッツリ川遊びしたいなら
ネットワーク佐川』さんでシャワークライミングはいかがでしょう?
オプションで石窯でのピザ作りも出来るそうです。
グリーンパークほどの・・・約50分
ふるさと旅行村・・・・・・約1時間10分
633美の里・・・・・・・・約35分
天空の郷・・・・・・・・・約1時間10分

水量の豊富な仁淀川は紙産業を発展させてきました。
有名な土佐和紙の手すき体験が楽しめるのは
土佐和紙工芸村QRAUD』さん。
こちらは『道の駅 土佐和紙工芸村』に隣接した施設です。
紙すきだけでなく、機織りや事前予約でこんにゃく作り体験なども出来ます。

もちろん、仁淀ブルーを知らしめた安居渓谷や中津渓谷なども
百聞は一見にしかず!是非足を運んで見て下さい!!